アジアンヒーリングセラピー プルシャ

TOPIC

2018.12.04DOSHA(ヴァータ)

ヴァータ

「風と空」の性質でからだを動かすエネルギー
手足を動かす・呼吸をする・声を出す・栄養物を運ぶ・老廃物の排泄神経の伝達など
からだの中で一瞬も留まることなく動き回るエネルギー

ヴァータの特徴
ヴァータ体質の人は、コツコツ地道なことや、ルーチンワークなど決まったことのくり返しは飽きてしまいます 。
新しいこと、チャレンジングなこと、アイディアをどんどん出せるようなことが好きで、適性があります。
好奇心に加えて瞬発力もあるので、興味あるものへの行動はとっても機敏です。

ヴァータのキーワード
乾いている、冷たい、軽い、動き、不規則性、粗い、速い、微細

性格的な特徴
・明朗快活
・おしゃべり好き
・豊かな想像力
・アイディア豊富
・柔軟性がある
・順応性が高い
・理解が早いが、忘れっぽい
・変化に強く、柔軟に対応できる
・新しいことに抵抗がない
・気分が変わりやすい
・デリケートな心
・素早い記憶
・せっかち

身体的な特徴
・痩せていて、食べても太りにくい
・寒さに弱い
・スタミナはあまりないのでバテやすい
・皮膚が薄く乾燥気味
・血管や筋が浮き出て見える
・爪が薄くもろい
・歯は大小不揃いで不規則な並び
・お腹が空くと危機感を感じ、落ち着かなくなる

ヴァータがアンバランスした時の症状

精神面
・集中力、注意力の欠如
・不安になって落ち着かず、リラックスできない
・気が散って集中できない
・あれこれ気になって、ひとつのことが終わらない
・買い物や言動などが衝動的になる
・非現実的だったり、感傷的になる

肉体面
・冷える
・肌が乾燥する
・不眠、眠りが浅い
・便秘
・ガスがたまってお腹が張る
・生理不順や月経前症候群
・髪がパサパサになって枝毛やフケが増える
・身体のあちこちが痛む
・疲労感が取れず、疲れがたまる
・食欲低下

ヴァータケア
ヴァータ体質の人はまず何よりも体を冷やしてはダメです!
乾燥した冷えに敏感で、冷えることで、一気にダメージを受ける特徴があります。
そしてその影響は「心」も乾き、冷やしてしまいます。

ボディケア編
・お風呂は、湯船にゆっくりつかる。
 簡単なようですがこれは「温める」ということと「リラックス」というヴァータには欠かせない2つの要素が一気に与えられるのです。
・セサミオイル(マッサージ用)でボディマッサージをする。
 セサミオイルは熱量が高いので体を温めると同時にヴァータのもうひとつの質である乾燥も防いでくれます。
 マッサージが面倒なら優しく塗るだけでもOKです。
 精油をプラスしたいなら、症状にもよりますが、ラベンダー、カモミール、ジンジャー、ローズマリー(高血圧の方は×)などがオススメです。

食事編
・食前にショウガのスライスを食べる。これは体を温めると同時に消化力もあげるのでヴァータ体質の人には一石二鳥。
 ヴァータは酸味と塩味が向いているので少量の塩とレモンをかけてもOKです。
・温かく調理されたものを食べる。生野菜はNG。
・良質のオイルを摂取する。
 ヴァータ体質の人は体内の油分量が少なめなので、適度な油分を補う必要があります。
 たとえば温野菜に振りかけたり、味噌汁にティースプーン一杯程度のオイルを入れると無理なく摂れるでしょう。
・三食ちゃんと規則正しく食べましょう。
・ヴァータ体質の人は、何かに熱中したり、考え事が増えたりすると食べることが二の次になってしまいます。
 ヴァータはエネルギーを体内に溜めることがピッタやカファと比べて苦手なので、意識して補給していかないと疲れやすくなり、風邪をひきやすくなります。
・黒いものはヴァータを増やすと言われていますので、コーヒーの飲みすぎに注意。
 
アジアンヒーリングセラピー プルシャ

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

090-1793-8628

【施術中は、出られませんので留守番電話をお入れください。空き次第ご連絡いたします】